投資・資産運用に関するマニュアル

投資・資産運用に関するマニュアル

投資・資産運用でお金を稼ぎたいが何からはじめればいいかわからない、という人は、まず種類と傾向を把握しましょう。それぞれのメリットやリスクを覚えておけば、自分にぴったりの方法が見つかります。

初心者でも投資にチャレンジできる

・忙しい人や初心者でも資産形成ができる
初心者向けの投資信託なら、毎月銀行口座に貯金をするような労力で、誰でも一生涯で1億円の収入が得られます。少ない額ですこしずつ積み立てれば、リスクも少なく、確実にお金を稼ぐことができます。
ひと昔前は株や外貨を利用したギャンブルというイメージがありましたが、最近はネットを利用した初心者向けのサービスも増え、じっくり時間をかければ誰でも資産を作ることができるようになりました。
・お金の流れを知ることができる
投資の知識を身につければ、経済に詳しくなります。お金を稼ぐだけでなく自分の視野を広げ、今度経済がどう動いていくのか、お金を稼ぐにはどういったチャンスがあるのかを意識できるようになります。
サラリーマンであれば、経済の動向を知ることは仕事をする上でも有益なことです。ギャンブルと考えず、お金の知識を得る機会だと考えましょう。自然にお金の流れに敏感になれば、それを仕事や生活に活かすことができます。

投資の種類

○定期預金で稼ぐ
銀行口座に預金して、金利を受け取る方法です。SBIハイブリッド預金など、利回りのいいネットバンクを利用すれば年利0.1%でお金を手に入れることができます。儲けは少ないですが、時間をかければ確実に利益をあげることができます。
○株取引で稼ぐ
株の売買でお金を稼ぐ方法です。売買で得したときの利益を「キャピタルゲイン」、損した利益を「キャピタルロス」、株主などに支払われる配当金利益を「インカムゲイン」と呼びます。株価の変動を逐一チェックしなければならないので、知識のある中級者向けの資産運用です。
また、株式優待制度によって、企業から金券や商品券が受け取れるというメリットもあります。これをネットオークションなどで売って、現金を手に入れることも可能です。
○投資信託で稼ぐ
資産運用のプロにお金を支払うという、初心者にもおすすめの手段です。1万円からはじめられ、利益も非常に安定しています。株価ほどのリスク・メリットは大きくありませんが、定期預金よりも利益を実感したいという人にはおすすめです。
○FXで稼ぐ
為替レートの差額によって稼ぐ方法です。レバレッジと呼ばれるシステムを使って、元手となる証拠金を最大25倍まで賭けることができます。初心者であれば「スワップ」という、より金利の高い海外通貨を利用した長期投資がおすすめです。
○不動産で稼ぐ
土地やマンション、アパートなどを利用して不労所得を得るというものです。部屋を誰かに貸すことができれば、入居者がいるかぎり不労所得の稼ぎにもなります。また、貨幣価値の変動に左右されないので、インフレ対策としても有効です。
○純金、プラチナ積立で稼ぐ
貴金属を利用したお金を積み立てる方法です。所有していても利息は発生しませんが、こちらも不動産と同じように貨幣価値の影響を受けないので、インフレ対策ができます。楽天証券なら、1,000円から可能です。

まとめ

投資・資産運用にはさまざまな種類がありますが、それぞれの特徴を押さえれば自分に合った方法を見つけることができます。まずは定期預金や投資信託で確実に利益を得てから、知識をつけて株やFXに挑戦するといいでしょう。