ランドセルを安く買うには?時期?お店?

ランドセルを安く買うには?時期?お店?

お子さんにとって一生に一度のプレゼントになるランドセルですが、値段は決してやすくありません。そこで安く買うためのポイントを覚えておきましょう。

1年間の4つのセール時期

ランドセルは入学式がある4月を境目に、年間を通してセールが行われます。季節ごとの傾向を押さえれば、お子さんにぴったりのランドセルをお得に手に入れることができます。
・春 入学式直前の売り尽くし
4月の入学式を控えた2月3月は、各店舗で在庫処分セールがおこなわれます。そのシーズンで売れ残った商品を並べているため、色やサイズが選べず、お子さんに合わない可能性があります。しかしその商品を売り尽くすため、年間で一番安くなるのがこの時期です。
・夏 新製品お披露目
春先に新製品の発表、6月頃から予約やパンフレットの配布がはじまります。このとき「早期予約」という割引があり、販売価格から5%以上の値引きをうけられます。人気商品は品薄になる可能性も高いため、納得のいくまで選びたければこの時期が狙い目です。
・秋 入学式前の早割
10月、11月は、もっともランドセルが売れる時期になります。12月ごろに早期割引が締め切られるため、セール時期に駆け込む家庭が多いようです。ただし人気のため夏に売り切れてしまい、秋以降は買えなくなってしまう商品もあります。
・冬 正月入学式直前の安売り
年末年始の売り尽くし、初売りセールでの特売がおこなわれます。春の入学式までに商品を売り切らなければならないため、値引き額も大きいです。文房具なども値引き対象になっていたり、ランドセルとセットで販売されていることもあるので、非常にお得感があります。

どの時期に、どこで買うのがおすすめか

一番のおすすめが、イオンなどの大型デパートでおこなわれる冬の年末年始セールです。売り尽くしのため値引き額も大きく、直前よりもまだ商品を選ぶ余裕があります。また、あまり早く買いすぎると入学式までにお子さんの体格が変わったり、飽きてしまうという可能性もありますが、冬に買えばそういった心配は少なくなります。
絶対にこれという商品があれば、メーカーや専門店を通じて夏・秋の早割で予約購入をしましょう。入学式直前の売り尽くしは非常に安く買うことができますが、選択肢が少ないためあまりおすすめしません。

まとめ

ランドセルは高い買い物になりますが、セールの時期を押さえておけば、欲しい商品をお得にゲットすることができます。しかし安く買うだけでなく、お子さんに喜んでもらうことが何よりも大切なことです。お財布の中身だけでなく、お子さんとよく相談して決めるといいでしょう。