結婚したい男性必見!女性が男性を選ぶポイント

結婚したい男性必見!女性が男性を選ぶポイント

結婚相手に求めるものは、男女によって差があります。婚活をするときはその差を認識し、アピールの仕方を変えていくことが必要です。恋愛に不慣れな男性であっても、ポイントさえ押さえれば婚活の成功率を上げることができます。

婚活女性はここを見る 4つの魅力

年齢・年収・見た目・経験、これが女性が結婚相手を選ぶ主なポイントです。男性からすれば耳に痛い部分もありますが、これらを知ることで、婚活時に何をアピールすればいいかを判断することができます。
・年齢 若さは大きな武器になる
若い男性は将来性があり、話も合いやすそうだという印象を与えます。そのため、婚活をはじめるなら若いうちがベストです。女性は年上好きが多いと言われていますが、それは自分から見てプラス5歳ほどが限度です。それより上であれば、より完成されたルックスと年収を求める傾向にあります。
・年収 年齢によって求められる年収も変わる
女性は相手の年齢に比例して、高い年収を求める傾向にあります。いまは夫婦共働きの時代だと言われていますが、結婚後に出産すれば、女性は自分の仕事を休まざるを得ません。その後の子供の養育費や生活費など、さまざまな出費を考えると、収入の高い男性が選ばれるのは当然と言えます。
・見た目 第一印象は見た目で決まる
清潔感、身だしなみなど、最低限の努力をすることで女性からの好感度は上がります。しかし婚活のときだけ気を遣っている男性は、そのことをすぐに相手に見抜かれてしまいます。結婚を考えるのであれば、仕事場でもプライベートでも見た目に気を遣うクセをつけましょう。
・恋愛経験 女慣れしていることはマイナスではない
女性心理から考えて、恋愛経験豊富な男性はモテる傾向にあります。異性慣れしている人は余裕に満ちあふれ、女心をわかってくれると考える傾向にあるからです。また「若いころは遊んでいたがそろそろ落ち着きたい」というタイプは、誠実な結婚生活が送れそうだという印象を与えるようです。

婚活で気を付けるべき3つのポイント

本気で結婚を考えているのなら、自分自身を客観的に見つめ、悪い部分を直す必要があります。これらを見直せば、婚活の成功率はぐんと上がります。
・欠点を直す タバコやギャンブルなどをやめる
婚活をするなら、欠点や悪い習慣を直す努力が必要です。女性は一生一緒にいるパートナーを選ぶときに、金銭感覚がおかしかったり、攻撃的な性格だったりする男性は避けたいと考えるからです。自分の長所を伸ばすことも大切ですが、婚活を機に、悪いクセや性格などを直す努力をするといいでしょう。
・温度差 自分ひとりで盛り上がらない
積極的にコミュニケーションを取るあまり、相手の話を聞く余裕がなくなってしまう人がいます。それでは相手から「落ち着きのない人」だと思われ、敬遠されてしまいます。相手の温度を察して、落ち着いて会話をリードしていきましょう。

・自信を持つ 頼りない男にならない
年収や容姿、恋愛経験の少なさにコンプレックスを持っている男性は、その自信のなさが顔に出てしまいます。しかしそれでは、女性に「頼りない男」という印象を与えていまします。自分と一緒になればかならず幸せになれる、という気持ちで相手にアピールしていきましょう。

まとめ

女性が何を求めているかを知ることができれば、男性も自分の魅力を最大限にアピールすることができます。平均年収の低下などが原因で結婚が難しい時代ではありますが、ポイントさえ押さえれば、成功率を上げることができます。欠点を直し、自信を持って相手にアタックしていきましょう。