動画でお金を稼ぐ方法~YouTuber~

動画でお金を稼ぐ方法~YouTuber~

アフィリエイトと言えばブログやホームページが主流ですが、YouTubeでも広告収入を得ることができます。動画制作を趣味にしている人や、他とは違う稼ぎ方をしたいという人におすすめです。すでにアフィリエイトサイトを持っている人も、新たな収入源として利用できます。

YouTubeアフィリエイトは誰でも簡単にはじめられる

ユーザー登録をしたあとに送られてくる、「動画収益プログラムのご案内」というメールに従ってアフィリエイトの手続きを済ませることができます。趣味でアップしている人でも、アクセス数が多ければ収入を得ることができるので、気軽に登録するといいでしょう。

YouTubeで得られる収入 広告の種類

・インストリーム
再生中に表示される、スキップ可能なCMです。指定サイトに誘導することで広告料が入ったり、30秒以上、または最後まで再生されることで広告料が入るようになっています。
・フッター
これは再生中に、動画の下に表示されるバナー広告です。閲覧者からクリックされることで収益になります。
これらの広告はブログの閲覧数と同じように、再生回数が多くなればなるほどクリックされる可能性が増え、収入も増えていきます。

YouTuberの収入 再生数を増やすコツ

 
再生回数の5〜10%程度が利益になるので、月間10万アクセスで約1万円の儲けになります。しかしブログのアクセス数と同じように、たくさんの人を呼び込むためには工夫が必要です。
・サムネイルやタイトルでひきつける
動画の一部分をキャプチャして、それをタイトル画面に貼り付けることができます。たとえば美人の女性や、かわいい猫が写っているだけでも再生数は上がります。思わず目を引くようなタイトルやサムネイルを用意しましょう。
・複数回で分ける
英会話、自動車の修理の仕方などの教えるタイプの動画や、個人制作のドラマや旅行記のようなものは、連載形式で回数を区切るといいでしょう。たとえば全20話を定期的にアップしていれば、関連URLに移動する機会も触れ、全体な再生数を伸ばすことができます。
・アフィリエイトブログと連動する
もしブログなどでアフィリエイトをしている人がいれば、そのサイトにYouTubeのリンクを貼り付けておきましょう。たとえばブログと動画が同じテーマだった場合、どちらにも誘導することができます。

まとめ

YouTubeなら、趣味の延長でお金を稼ぐことができます。録画・録音の設備などの初期投資は必要ですが、文字と画像だけのブログよりもアクセス数を増やしやすく、大きな広告収入を得る可能性を秘めています。決してハードルは高くないので、新しい稼ぎ方のひとつと考えてチャレンジしてみるといいでしょう。